郵便局 郵便局のお仕事基礎知識

郵便局のスイーツはいかが?

久しぶりに郵便局で長く待ちました。

その辺りにあった、チラシを見ながら待っていたのですが。
なにやらいろんなモノを売るようになりましたね。
(昔からだったのかもしれませんが)

一時期窓口でも、よくいろんなものを勧められました。
ちょっとな〜と思っていたら、最近はあまり露骨な事は言わなくなりましたけど。

言うほうも大変です。ノルマがあるのかもしれません。

さて、
北海道物産や果物、スイーツまで。チラシがいっぱい。

郵便局オリジナルスイーツというチラシに眼がとまりました。
どこかのお取り寄せじゃなくて、コラボして作っちゃったんですね。
何種類も!

試食できたら面白いなあっと思いつつ、
母の日のプレゼントの事もあるんで、チラシ貰ってきました。

posted by 郵政民営化 at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 郵便局

募金のいろいろ

まだまだ、余震が続く東日本大震災ですが、
早くから、多くの方がいろんなとこで募金活動が行われています。
(ちんなみに、募金というのは、広く一般の人から寄付金を集めること。)

さて、あまり気にしないで使っていたのですが、
寄付金のなかで義援金と支援金というのは違うんですね。

義援金とは、通常は日本赤十字社などに集められ、「被災者」に公平に分配することを目的としたもの。

支援金とは、大震災などにおいて活動しているボランティア団体・NPO、あるいはそうした団体に使ってもらうことを目的としたもの。


また、地域の復興のために寄付金を募っている場合もあります。


詐欺等の事件に巻き込まれない為にも、
長く支援を続けていく為にも、誰のためになるのかを理解した上で募金したいものですね。
posted by 郵政民営化 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 郵便局

春と言えば、「くぎ煮」です

今年もやってまいりました。

春と言えば、「くぎ煮」です。

先着順でくぎ煮用の薄型容器をプレゼントするサービスを告知するのぼりが
はためいています。

そんなくぎ煮ですが、
「くぎ煮」検定というのが行われているそうです。

http://kugini.jp/kentei/index.html

合格者には、ブログや「mixi」のプロフィール画像に利用できる
いかなごのくぎ煮振興協会公認・認定画像がもらえるそうですよ。

面白そうですね。

posted by 郵政民営化 at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 郵便局

子供向けだけど・・勉強になる

「ゆうびんきょくタウン」
http://www.jp-network.japanpost.jp/kids/

というサイトがあります。

郵便マーク〒の由来って語存知ですか?
子供向けのサイトなのですが、なかなか勉強になる事ばかり。

プリンターがあれば作って楽しめるダウンロードがいい。
種類も豊富です。

子供と一緒に楽しめそうですよ。
おじいちゃんおばあちゃんに送ったら喜ばれそう!?

posted by 郵政民営化 at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 郵便局

年賀状予約購入すると抽選でなんかもらえるキャンペーン

昨日、久しぶりに郵便局に行くともう年賀状の予約販売が始まっていました。

インターネットなどで
50枚以上予約購入すると、抽選でギフトカードやかんぽの宿などがあたるそうです。
http://www.yubin-nenga.jp/index.html


ああ、今年もそんな季節になったんですね。
夏はあんなに暑かったのに。

そして隣には、年賀状配達のアルバイト募集の張り紙も。

予約期間は10/31まで。
posted by 郵政民営化 at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 郵便局

密かな楽しみモヨリノ

郵便局の待ち時間にいつも読んでるのが、「モヨリノ」です。

最新号の9号には
昨年海外の有名なピアノコンテストで優勝した「辻井伸行さん」のコラムが掲載されています。

実は、先日初めてコンサートホールでオーケストラの演奏を聴いたのですが、
その音の迫力に腰が抜けました。

自宅のしょぼいCDプレーヤーで聞くのと大違い。
しかも、
演奏者の動きや息遣いまでが手にとるようで、生の迫力に圧倒されたのでした。

さて、辻井さんもいまやひっぱりだこのご様子。
機会があれば是非、生演奏を聞きたいものです。
posted by 郵政民営化 at 11:13 | 郵便局

お取次ぎサービス

新年度だけじゃなくても、新生活を迎える人にとって、便利なサービスがこの「郵便局のお取次ぎサービス」です。
http://www.jp-network.japanpost.jp/otoritsugi/

ただでさえ、何かと気ぜわしく事務手続きが多くなる時、
引越しなどの手配を郵便局で一度に出来る上に、ギフトももらえたり、申し込み先によってはお安くなったりします。

申し込みできるサービスは以下の通り。

携帯電話(au、ソフトバンク)
インターネット(NTT東日本・西日本、KDDI)
引越し(日通、アート引越しセンター)※割引あり
ハウスクリーニング(ダスキン)
ホームセキュリティ(セコム、ALSOK)


ちなみに、郵便局経由で申し込み、成約した時にもらえるギフトは、

「選べるギフト花コース」です。
http://www.jp-network.japanpost.jp/otoritsugi/tokuten/
新生活に役立ちそうなものばかり。

今度、
郵便局に行ったときの待ち時間にでもゆっくり見てみてください。
posted by 郵政民営化 at 14:25 | 郵便局

エクスパック500改めレターパック

3月になると、我が町では「いかなご」のシーズンになります。

「いかなごの釘煮」が、春を告げる食べ物。

これが食卓に上ると、ああ今年も春が来るなあ・・・となるのです。


最近は、スーパーで買ってくることがほとんどになりましたが、
子供の時は、家で煮たり、もらったり。
毎年大量(業者のように)に作って配ってくれる親戚のオバちゃんがなどが大抵いたのです。

山椒が入ったの(ちょっと高級)が、苦手だったんですが、時が流れ今では平気で頂いております。大人になったなあ〜フフフ。


さて、
こんな時期に郵便局に「エクスパック」を買いに行くと、いつも聞かれていたのが

「釘煮を送りますか?」です。

なんと、エクスパックを買うと釘煮を送るためにのパックがついてくるんです。

地域限定?のサービスなんでしょうね。

他のところでもあるんでしょうか?

そんな、エクスパックが新たに、「レターパック」というサービスになりました。
http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html

500円と350円という2段階体勢。

賢く使うと、お得になるかもです。

但し、レターパック350の方は、ポスト投函までです。
これが、レターパック500のように手渡しだったら、ある意味最強でしょう。


posted by 郵政民営化 at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 郵便局

待ち時間の過ごし方

「モヨリノ」というのをご存知ですか?

郵便局の情報マガジンです。
http://www.jp-network.japanpost.jp/moyorino/


くらしの役立ち情報から有名人のインタビューなど・・。力はいってます。

しかも無料。

イライラして順番待ちするより、「モヨリノ」を読みながらスマートに待つ。
いいですよ〜。

巻末の郵便局ご利用ガイドは、一家に一冊的価値あり。

posted by 郵政民営化 at 09:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 郵便局
×

